SSブログ

アメリカさん、ありがとう!! [その他]

東北太平洋沖地震による巨大津波の直撃を受け土砂に埋もれていた仙台空港を、津波襲来から五日後の16日に部分的ではあるものの使用可能な状態に出来たのは、滑走路の状態が危険と言う理由で自衛隊が渋っていたにもかかわらず、沖縄県嘉手納基地駐留のアメリカ空軍第353特殊作戦群のMC-130P機が着陸を敢行してくれたからだということを、金曜日に初めて知った。アメリカ空軍のサイトで見つけた。同じ日に航空自衛隊松島航空基地にも着陸して復旧作業をしてくれたらしい。

アメリカ空軍のサイト:http://www.af.mil/news/story.asp?id=123247144 *写真のMC-130Hは二番目に着陸した機体。

いまはどんな援助でも欲しい時。その援助を受け入れて必要な場所に送り届ける拠点になる空港を使えるのと使えないのとでは大違い。特に、政府民主党が地震の影響を言い訳に陸上交通の混乱を解決を放棄している(としか思えない)現状では。

アメリカさんありがとう!!

自分の国でもないのに、墜落の危険をおかして日本人のためにここまでしてくれるとは涙が出てきた。 在日米軍はいい人だよ~ってアピールする下心はこの際見て見ぬふり。

なぜこのことがニュースに取り上げられないのか?自分がNHKしか見ていないから?

後手後手に回ってる被災者支援と、既に最悪を通り越して首都圏住民の片足を棺桶のふちにかけさせるまで原発事故のコントロール不能状況に対応できない政府と東京電力の無能さばかりが報道されているだけだから?

仙台空港を再開させた米軍だけでなく、無力な政府民主党と東電の尻ぬぐいのために命がけで原発事故に立ち向かってくれている自衛隊、消防隊にも感謝!目的を達せなかった警視庁の放水車も爆心地に入った心意気だけは評価しよう。危機を食い止めるために、生物の生存が非常に厳しい現場に入って行くだけでも立派だと思う。

↓ New York Times(ネット版)に掲載されたアメリカ政府設定の避難区域

EvacuationZone.png

New York Times :http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/16/world/asia/japan-nuclear-evaculation-zone.html?scp=6&sq=evacuation&st=cse

日本政府は爆心地=福島第一原発から半径30kmまでを規制範囲にしているけど、この地図を見ると80km(=50マイル)までは危険と思うべきだと感じた。現状では、ということだが。

しかしなぁ、放射性物質の飛散を防ぐための最後の手段が水鉄砲(一応、高性能)だとは。他に無いのか?ASIMOに突入させて作業させられないのか?ちょっとやそっと温度を下げたからって根本的な解決には程遠い。

あー、気が重い。横浜好きなんだけどな。離れたくないけど、使用済みウランやプルトニウムの粉末が横浜に降る事態になれば西日本への撤退にためらいは無い。

ささ、ミント、横浜のバルコニーで遊べるのは今日が最後かもよ。

0000_1a.jpg

 

 

わかったニャ。

今のうちニャ。

 

 

0000_1.jpg

 

 

ゴロ~ン

 

 

 

幸いなことに今日は南の風が吹きまくっていたのでミントをバルコニーで遊ばせたし、洗濯物も布団も干せたし、猫トイレの丸洗いも出来た。周囲を見渡すと天気が良いわりに洗濯物を干している家庭がいつもよりはっきりと少なかった。空気中の放射性物質を気にしていることは想像に難くない。でもね、南風のときに干さないと、二度と干せなくなっちゃうよ。

爆音が聞こえた方角を見てみると

0000_2b.jpg

富士山と航空機。あれは、

0000_3.jpg

同型機が爆心地で放水作戦に従事していた陸上自衛隊のCH-47機。これ、入間基地の体験飛行で搭乗したことある。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

TAKUMA

仙台空港での米軍の活動、どっかのTV局でやってましたよ。
何度か行った空港(飛行では降りたことは無いんだけど)なので、変わり果てた状況に唖然です。

福島原発、1・2号炉に電源繋がりましたね。
さぁ、ポンプが動くかどうか…
by TAKUMA (2011-03-19 20:59) 

manekiuri

嬉しくなるニュースですね。
今はホントに少しでも復興を願って、
勇気ある人たちにエールを送るしか・・・

早めの避難も今の状況では判断に迷うところですが、
何か起きてからでは・・・
洗濯物もミントちゃんも^^安心して干せるところへ
by manekiuri (2011-03-20 13:56) 

freedom

niceありがとうございます。

> TAKUMAさん

そうですか。見逃したぁぁぁぁ!
とりあえず一気に終末へ突入することはひと休みしたみたいですが、
すでに地獄の入口に入りかけているので安心できませんね。

> manekiuriさん

アメリカ人の無謀さが助けになるときもあるんですね。
今はこういう人たちの力が頼りです。

そうなんです、何か起きてからでは手遅れかもしれないので
タイミングが難しいです。
今日はミントは室内干しにしました(笑)
by freedom (2011-03-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。