SSブログ

二階建て緊急地震速報 [その他]

二階建て緊急地震速報.jpg

昨日18:56の地震の速報。そうか、NHKは二件まで表示できるサイズにできてたのか!

正直この画面見て爆心地(福島第一原発)に近いことが一番気になった。

直撃来ます!もう一発来ます!

横浜でも揺れたが、幸いにも震源に近い地域でも壊滅的被害を与えるほどの揺れではなかった。

大きな地震ほど余震も大きく長く続く。今はまだ普段と変わらず生活しているからちょっと揺れたぐらいなら「ああ、またか」ですむが、地震、津波で被災して避難、福島第一原発周囲20km圏からの避難民はつらいだろうな。

自衛隊と消防隊が今日も命がけで奮闘してくれている。海水を注入して蒸発すると塩分ばかりがプールに溜まるのではと心配になる・・・。 さらに、東北の状況と、自分の住む横浜を含む首都圏が人質に取られていることを考えると三連休もまったく気が晴れないしどこかに出掛ける気分にもならない。

そんな時は、我が家の癒し担当大臣に頼る!

0000_1a.jpg

 

  

外でられニャイの? 

 

 

 

 

期待感いっぱいの目で飼い主を見つめるミントが飼い主の救い。北風だから外出るのはやめとこか。 

夕方、西の空に天使の階段。

0000_1.jpg

いつまでもこうして見上げることのできる綺麗な空であってほしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

TAKUMA

二発連続ってありましたか。

原発に放水が続き、これからもずーっと続けるようなこと言ってますが、あれらの放水車、そんなに長い時間、しかも海水を放水するように作られていないんじゃなうかな。
そのうち壊れちゃうんじゃないかなぁ。

ホウレンソウ、大丈夫って言ってたから買ってきて食べてます。
風評被害、うまくコントロールしないと…
by TAKUMA (2011-03-22 08:29) 

freedom

niceありがとうございます。

> TAKUMAさん

なんじゃこりゃ?と一瞬戸惑いました。
これほど時間も震源も近ければ同じ地震だと思うんですけど。
海水を通しているかぎり、放水車は必ず故障します。
塩分が金属を腐食させるか凝結するか。
それにあの放水車もこれ限りで二度と使えないと思います。
金属は長時間放射線を浴びると、放射線を放つようになりますから。
一回限り!

少量食べる程度なら問題ないと思います。
でも毎日多量に食べると怖いかもです。
by freedom (2011-03-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。