SSブログ

皆既月食見た [空 星 宇宙]

先週土曜夜の皆既月食は天候もよく我が家でのんびり観測できた。日本の広い範囲でも。

lunareclipse.jpg

はっきり月食を見たのは自分は今回が初めてだと思う。

地球の影に入っても太陽の光はこのぐらいは月を照らせる。太陽立派です。

完全に地球の影に入っているところを見ることは貴重な機会だが、

lunareclipse0.jpg

そこに至るまでの、地球の影が徐々に月を覆っていく時間がよかったね。

次は来年5月21日の金環日食に期待。

月食を待つ日中にはミントの頬毛をトリミングして小顔にしてあげた。

0000_002.jpg

こんな感じ。

0000_1a.jpg

前はもっと左右に広がっていたのを、とりあえずここまでさっぱりと。

もうちょっと短くしようか?

0000_1.jpgお断り~

顔の近くでハサミを動かされるの気に入らないミントはそのあと逃げまくり。

爪も切らないといけないのに。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

TAKUMA

実に神秘的、こんな完っ璧な月食はそうは無いですよねぇ。
真上の写真を撮るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
来るオーロラ撮影には色々考えなきゃいけないなぁ。

「実現しない夢を見るのもいい加減にしニャ」byきょん

金環日食、スカイツリー開業、そして私の誕生日の前の日です(笑)。
by TAKUMA (2011-12-14 10:51) 

manekiuri

すっごい綺麗ですね~^^

めりうりー!
ステキなクリスマスを^^ byウリりん
by manekiuri (2011-12-24 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の7872012年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。