SSブログ

健康診断 [ねこ]

今回は飼い主の健康診断。ついに胃カメラ初挑戦。

診断が終わり次第帰宅したかったので当初は鎮静剤を使わずにいるつもりだったが、待合室で他の受診者から「絶対鎮静剤使ったほうがいいよ。楽だよ。使わずに受けて後悔したよ。」と勧められたことで鎮静剤注射を受けることに方針転換。

おかげで早々と意識が朦朧となり、いつ終わったのか気づかないうちに胃カメラを抜かれていた。

結論:すっごく楽だった!知らないおじさん、アドバイスありがとう!

鎮静剤の効きがのこっていたためその後は休憩室で40分ほど昼寝。 

検診のまとめで、胃カメラで撮影された胃内部の写真を見ながらの解説を聞いて初めて知ったことが!

5歳のときに胆のうを切除して以来、自分は胆汁の分泌が出来ないものと思いこんでいた。しかし、本来は胆汁は肝臓で生成されて胆のうに貯蔵されて必要に応じて十二指腸に分泌されるものであり、胆汁自体は今も肝臓で生成されていたことを初めて知った。それがわかったのは胆汁が十二指腸から胃の下部に逆流している写真を撮れたから。

胃カメラ撮影のために胃を空っぽにしていたから逆流していたようだが、それ以上に驚いたのは、胆のうを切除した医師が、胆汁を通すため肝臓と十二指腸を直結していたことを今回初めて知ったこと。

直結することの説明は受けた記憶は無いなぁ。38年前だから覚えてなくてもしかたないけど。

だから脂肪分をとっても消化不良にならずにすんでいたのか・・・。ただし調節不能で胆汁漏れっぱなし。

今回医師に聞かれたことは「胃がムカムカすることはないですか」。まあね、5歳のときから直結状態に慣れてきたからなぁ。これが自分の通常の状態だからいまさら胃がむかつくことは無いね。

こんな微妙な体験をうちのミントがすることのないよう切に願う!

0000_1.jpg

日向ぼっこしながら大あくび。いつまでものびのびと元気でいてくれよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

TAKUMA

そうそう、胆のうが胆汁を作っていると思っちゃいますが、肝臓が作って胆のうが溜めて出すんですよね。

定期的な健康診断、大事ですね。
私も60年に一度はやらないと、と心がけています。
もちろん、胃カメラの経験、ありません。

「TAKUMAは大学4年の検診以来医者には行ってないニャ。
アタシが未亡猫になるのも近いニャ」
byきょん

そう言えば『響子』は未亡人から取ったんだっけね。
by TAKUMA (2011-10-24 22:09) 

freedom

niceありがとうございます。

> TAKUMAさん

胆のうの働き、完全に勘違いしてました。どうせ自分には無いの
だからどうでもいいことだし、というスタンスのせいで。

きょんちゃんのためにもカメラ、一回飲んどきますか?笑
by freedom (2011-11-06 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。