SSブログ

ツシマヤマネコ [ねこ]

絶滅危惧種の

ツシマヤマネコ

tsushima.jpg

鼻、口、あごのあたりがなんとなくガッシリした感じ。 

そして、

こちらは横浜市鶴見区在住の我が家の

ツルミイエネコ

0000_01.jpg

ええ、普通のペルシア猫チンチラシルバー色です。

ツシマヤマネコが個体数を減らした原因と考えられているのが森林開発による餌の減少と交通事故。ペルシア猫のチンチラシルバーは人為的交配で作りだされた作りだされた色。 どちらも種の存続に人間が余計な干渉をしてきた点は似たもの同士。

ならばツシマヤマネコも、ツルミイエネコの得意技ができるかもしれない!

0000_1a.jpg

秘技・高速タオル絞りっ!!

ツシマヤマネコとサバトラ猫ちゃんとの違いは何?と思った今回、対馬市のサイトに見分け方が紹介されているのを発見。

ツシマヤマネコについて(対馬市のサイト)

耳の後ろの白い斑点が見わけるポイントらしい。こんど近所の猫ちゃんの耳をじっくりチェックしてみるか。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

TAKUMA

オオタイエネコの特技は…ジャンプです。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16
by TAKUMA (2011-10-17 00:38) 

freedom

niceありがとうございます。

> TAKUMAさん

拝見しました!イエネコと言ってもスピードと跳躍力はヤマネコに
負けていないと思います。なおかつ可愛いですし。
by freedom (2011-10-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。