SSブログ

猫が宇宙なら [空 星 宇宙]

もふもふでソンブレロ毛玉銀河を作れるのなら、

ミントを抱きしめると

0000_1.jpg

銀河を抱きしめる、ということ?

それはまるで

0000_1_brown.JPG

 

 

抱きしめて!

銀河の果てまで!

by ニャンカ・リー

 

 

飼い主、ガンダムが好きだけどマクロスも好き。

両方のシリーズとも人類の絶対実現不可能なレベルの宇宙進出をあたりまえのように描写しているのが素敵。日本人が得意とするロボットの描写は言うに及ばず。

 

現実の世界では本日、若田光一宇宙飛行士が国際宇宙ステーションの指揮官をつとめることが決定されたと、宇宙航空研究開発機構から発表された。

日本人が宇宙の半恒久施設の指揮官になるとは素晴らしい!!

しかしこのことを伝えるニュースの見出しは「若田さんが船長に」とか「ISS船長」と、なぜか船長という単語を使っている。NHKのニュースウォッチ9でも〝船長〟就任へ と表現。

ISS.jpg

これが船か? 

船には見えないし、地球周回軌道をまわっているだけのかろうじて人が数人住めるだけの金属の筒の集合施設が船?

ISS・ 国際宇宙ステーション指揮官なら駅長で良いと思うが。

船長はミスリードだよ。シンプルに指揮官と呼ぶべきだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

TAKUMA

そろそろM64毛玉、作ってみるかな(笑)。
若田さん、世界的にも凄い宇宙飛行士になってますね。
でも、宇宙に長く滞在するって、凄く老化が進むと聞いたような。
その研究を身を挺して行っているのですよね。

趣味ならば採算関係なく買えますからね。
140万の600mmも、趣味でオープンカー買う事考えれば安いのかも。
ビールやめたら…5年位で100万位のレンズ、買えるかも(笑)。
by TAKUMA (2011-02-17 22:12) 

freedom

niceありがとうございます。

> TAKUMAさん

ぜひ、猫毛銀河をTAKUMAさんのお宅でも!(笑)

今の時代の宇宙飛行士は地上を離れているときはモルモットと
同じです。命がけの人体実験に志願しているのと同じです。
いつの日か彼らの犠牲的精神が人類の大きな飛躍の基礎に
つながることを信じたいです。200年後?400年後?

趣味と好奇心が消費を喚起するわけですね!
テニスのラケットが一本3万円以下で買えてよかったぁ。
by freedom (2011-02-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見て見てコンクリート浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。